日記 Y4S4のオペレーターとか、アプデ内容とか

リングフィットアドベンチャーやったら足が爆裂した。

運動負荷22に設定されてて笑っちゃった。運動不足って言ったのにな…

 

シージから逃げる話を書いた後なのに話は全然シージから逃げられない。

久々にカジュアルやったらめちゃくちゃ面白かったんだよね。

やっぱシージは神ゲーだなと思ったね。マップはクソ。

 

  • TTSのお話

なんかあっという間にY4S3が終わってしまいそう。

もうS4のTTSが始まってしまっている。

Y4S2・S3と使いどころが分かりにくすぎるオペレーターが多かったからS4には期待したいね。

って事で新しいオペレーター2人*1をTTSでちょっと使ってみようっていう。

てか新オペは民間軍事会社出身なのね。一瞬目を疑った。ナイトヘイヴンって…

そもそも特殊部隊なのにPMCから人連れてくるのはアリなのか? 

 

まず騒がれてない方防衛からいってみる?

メイン武器がAUG A2とMP5K、サブ武器がD-40とP-12。

D-40は新武器かなと思ったけど普通にケラトスだ。

また全部使い回しだね。そろそろ新武器来てもいいんじゃない?

お金なさすぎたか面倒だったかで銃のライセンス取るのやめちゃった?それは良くないね。

デフォルトで迷彩つけてお茶濁してるけど何の誤魔化しにもなってないからね。

 

てかこのメイン武器を提示されてAUG選ばない人いる?いなくね?

なんでARの隣にそこまで強くないSMG並べるのかな?SGだったら棲み分けできたかも知れないのに。

あとコイツのAUGはA2なのにKAIDはパラ渡されてるね。KAIDにもA2渡してあげてよ。

ACOGはつかないけど防衛側二人目のAR持ち…かと思いきやどうやらMOZZIEのCOMMAND 9はAR扱いらしい。

コルト9mmはSMGでよくないか?どうでもいいか。

 

次はガジェット。

MAG-NETシステムは投擲して使用する粘着性のガジェットで、壁などの表面に貼り付いて待機する。そこで敵の発射体を引きつけ、自爆してその発射体を破壊するというのがこのシステムの機能だ。

迎撃するわけじゃなく、引き寄せて起爆させるらしい。

無効化はしないからフラグは爆発するし窒息ガスボルトはこのガジェットを着弾点に燃え始める。

自爆するから使い切りで5つ。1個目は最初から使えて残りはチャージ式。

2個目のチャージが終わるのが準備フェーズが終わるギリギリぐらい。

いいね。相当面白そうなガジェットだね。

 

さて、肝心の範囲は

f:id:phinenoir:20191112090453j:plain

…?

f:id:phinenoir:20191112093116j:plain

???

f:id:phinenoir:20191112092358p:plain

想像の3倍ぐらい広くて笑っちゃった。

マジでめちゃくちゃに広くね?

適当に投げたスタンに引っかかって自爆しそう。でもこの範囲で5つは多いなぁ~~~!!

Jägerは狭い範囲で6つなのに、こいつはガスボルトも吸い寄せれてこの範囲で5つかぁ~~!!

f:id:phinenoir:20191112113034j:plain

広すぎる範囲に恐怖を覚える一般人。磁力が人に影響を与える日も近い。

 

武器は若干HK416の方が強いぐらいで大体同じような感じだから、このビックリドッキリメカをどう使うかでJägerと棲み分けするやつだ。

うまく使わないとフラグで味方吹き飛ばしそうだから野良で遊ぶならJägerのほうが安心できそうな感じのオペレーター。でもやられたらダルいんだろうな~~!

Wamaiはこれぐらい?そろそろKali行っちゃう?

 

 

 

KALIで、一狩り(Tom Clancy's Monster Hunter World)

 

 

低速爆薬ランスは他の爆薬とは異なる性質を持ち、CSRX 300と同様にバリケードやハッチを突き破れるだけでなく、Castleのアーマーパネルも破壊することができる。しかしながら、低速爆薬ランスの最大の機能はそこではない。

この武器は、小規模な爆発によって一定範囲内のガジェットを破壊することができるのだ。破壊可能な壁に使用するとスナイパーライフルで撃った時よりも少し小さな穴があくが、補強された壁に使用した場合は、壁の表面にとどまる。

公式的にはThatcherと同じ役割を持たせたいオペレーター。

EMPグレネードとの差別化は、補強壁をちっちゃく剥がせる・爆発するので有刺鉄線やイービルアイを破壊できる・アンダーバレルに装着するので遠距離でも問題ない

ぐらいか。

補強壁を剥がせるからうまくやればBanditは死ぬかもしれない。

MaverickといいKaliといいBanditに対する殺意が高すぎる。

ガジェットはこんなもんね。

 

メイン武器はCSRX 300(ボルトアクションライフル)、サブ武器がP226とC75

いよいよ待ちに待った新武器が!

…?

f:id:phinenoir:20191112100049p:plain

なんですかこのSFチックな銃は?カスタム仕様って言えば何でも許されると思ってませんか?

形的にはギリギリL96とかに見えなくもない?いや見えんわ。架空銃。

UBIマジで新規のライセンス契約してないやつだな?良くないぞ。

 

Kaliが騒がれたのはこのCSRX 300の威力。

ダメージ上は97だけど、これの弾が胴体に入ると距離・貫通回数関係なく問答無用でダウン状態になるっていう。

初めて胴体ワンショットキルできる武器が出てきたね。CoDかな?

Dokkaebi・Vigilが持っていたBOSGも威力125で胴体ワンパンだったけど、BOSGに関してはダメージで落としてるだけだから訳が違う。

 

具体的に言うとBOSGはアーマー3に対して11m以上、アーマー2に対して13m以上、アーマー1に対して16m離れるとワンパンできなくなる。*2

攻撃側のDokkaebiはもっと悲惨で、敵にRookがいたとき、アーマー2・3に対してはワンパン不可、アーマー1でさえ11m離れるとワンパンできなくなる。*3

これに対してCSRXは距離関係なくワンパンできるのだ!強い!

その上、等倍しかないBOSGに比べてCSRXは5倍・12倍の可変スコープ付き。超強い!

 

と思ってたけど実際使ってみるとそんなにヤバくはなさそう。

分かりやすい発砲音、銃弾の軌跡、ダウンしたオペレーターは自動的に撃たれた方向を向く…とか色々調整はされてる。

でもやっぱりロックは強い。ひたすらに強い。

プラント後とかロングで見られてたら死ぬしかない。

バリケ開けて覗くのも簡単に殺せるし、飛び出しもすぐ死ぬ。

普段使いとしてはかなりキツめ。室内戦をするには倍率が高すぎるし、コッキングが邪魔をする。

一発目当てればコッキングなんて関係ないんだけど5倍がちょっと…

等倍orACOGにフリップサイトとして5倍・12倍ついてたらぶっ壊れ武器だったな。

だからC75が用意されてるんだとは思うんだけど。

 

ただこの武器、距離離れてても壊れる壁に対しての破壊力が高い。

無理やり射線開けてロックするのめちゃくちゃに強そう。まだ試せてないけど。

役割がThatcherと同じだからThermiteが割った壁を覗くのもありだし、弱いってことはないと思うんだよな…

あ、でもラペリングは今のところ弱いと思ってる。今のところはね。

 

 

  • アプデ内容とか

カジュアルとニューカマーがラウンド毎に攻守交代するの変わったね。

ランクみたいになって、攻撃・防衛を続けて2回やってから交代するようになった。

これはいいんじゃない?始めたばっかりの人もそのうちランクに行ったときに困惑しなくなるよね。

あとJakcalのナーフ、いいね。素直に嬉しい。

今まで弾が手足を貫通しなかったのも修正されたんだって。いいね!

ラペリングもやめたい時にキー入力しないとやめないようになったって。端っこで勝手にラペリングやめられてたのが無くなるのは嬉しいね。

でもヴィラでサイトが震えるのは治ってないっぽいんだよなぁ~…

結構うざいからどうにかしてほしいんだよな、あれ。

もしかしてヴィラだけ極寒の地なのかな?ヨットの方が寒そうだけど。

 

 

あとさ、カジュアルが名称変更されてクイックマッチになるんだってさ。

馬鹿にしてんのか?

そこじゃないって、なぁ。

マップをどうにかしてほしいんだわ、こっちは。

え?マップも入れ替わる?なら許すわ!

f:id:phinenoir:20191112110855j:plain

なるほどなぁ~!民家と大統領専用機がなくなるのかぁ~!

なんでオレゴン消したの?なんでヨットが入ってくるの?

f:id:phinenoir:20191112111052p:plain

 

なんでファベーラ残ってるの?

 

*1:

Operation Shifting Tides | レインボーシックス シージ | ユービーアイソフト

*2:アーマー1が等倍、アーマー2が0.9倍、アーマー3が0.8倍のダメージ補正を受ける。距離減衰に関しては

Rainbow Six | Siege: damage drop-off | Firearms | Weapon Designを参照。

*3:Rookのアーマープレートはオペレーターのアーマーによる補正値に更に0.8倍の補正をかける。