大体最近やったゲームです。
昔遊んだやつも言語化したら面白いかもしれない。自己満足的な意味で。
ソシャゲとそうじゃないゲームの評価は別枠。
それぞれ遊んだ直後に書いているのでそれなりにその時の感想をそのまま書けていると思います。
メモ帳からそのままコピペしてきただけなので順番に意味は無いです。
めちゃくちゃ悪口言っているので注意。
- UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
- ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
- The Beginner's Guide
- Atopes
- PlateUp!
- Swarmlake
- ペルソナ5ロイヤル
- Rhythm Doctor
- Milk inside a bag of milk inside a bag of milk & Milk outside a bag of milk outside a bag of milk
- RimWorld
- BLUE REFLECTION SUN/燦
- Dead cells
- Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlands
- ふりかけ☆スペイシー
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
#ぼくはすき#
2D格ゲー。コンボゲーは面白いんすわ…。
ビビるぐらいチュートリアルがしっかりしてて初心者にも優しい作り。
残念ながら、コンボゲーである以上コンボ練習が大前提になるのでゲームで練習したくない人は遊べません…。
とはいえ、そもそも練習が必要ない対人ゲームなんて存在していないと思います。僕は。
ま、誰もやってくれないんですけどね。
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
#ぼくはすき#
同じく2D格ゲー。UNIよりヤバいコンボゲーです。
モデルの出来は終わってるけど、知ってるキャラが動かせるだけで楽しい。
僕はクソルの動画を見て育ったので、遊んでみて初めてクソルの異常性が分かって感慨深いです。もっと早くやっておけという話ですね。
The Beginner's Guide
#ひとによる#
結局、メッセージの受け取り方の正解というのは自分の中にしかないもので、他人に聞くものではないということです。
登場人物の両方ともに思うところがあったので、結構心に来ました。
賛否はかなり分かれると思います。ゲームとしては終わっている*1し、お話も気持ちいい終わり方はしないので。
そもそもお話としてみてもまぁ難アリな感じはしますけど…人によるということで。僕は一応好き寄りではあるとは言っておきます。
チャプター2 "後方" の詩が好きです。"だがもし未来が 彼女の背後にあれば…"
まあ、話には関わってこないんですけど…。
Atopes
#ぼくはすき#
オープニングが流れてるときは何を見せられてるんだ…という気分になりましたが、最後までやってよかったです。オープニングもう一回見たい…。
途中出てくる詩の "それは 空に浮かぶ雲よりも正直で…" の一連のフレーズが好き。ゲームの紹介トレーラーでも使われていますね。
なんか普通にめちゃくちゃ良い気分ですが、僕はこういうタイプのゲームを遊んだ日は一日引きずるので今かなり苦しい思いをしています。
SCE_2に影響を受けているとのことでしたが、完全にあんずちゃんな部分が出てきて笑いました。
SCEもSCE_2もやれ!
PlateUp!
#おすすめ#
ローグライトオーバークック。この文字だけで最低限の面白さは保証されてます。
パーティゲームなので誰とでも遊べると思います。
ハチャメチャな衛生管理、突如現れる廃業の2文字とビジュアル面の面白さも中々。
steamならremote play togetherがあるので1人持ってれば4人で遊べます。
全員、集合~~~!!で3人拾ってこれるならぜひ。
Swarmlake
#びみょう#
面白くない、ということではないんだけど…。特に何も言うことがない。
まあ安いしな…。
ちなみに元ネタであるところのdevil daggersは遊んだことないです。
ペルソナ5ロイヤル
#おすすめ#
無印プレイ済み。それで尚こんな面白いことある???
3学期良かった。追加曲も良すぎた。既プレイのダンジョンも見たことないギミック増えてて楽しい。
曲が良いです。歌詞も含めて。
RPGとしてのテンポの良さも好き。エンカウントからリザルトまでの流れが良すぎる。
これクリアしたらペルソナ5ストライカーズもやりましょう。あっちは好き嫌いあるかも…。でもストーリーはよかった。
ちなみに個人的なP3以降の評価は P3>P5>P4 です。
P3リメイクしてくれねぇかな~~~~!!
無理か……リマスター出ちゃったし……。
追記
うわ~~~~~~~!!!!!!!!!
Rhythm Doctor
#おすすめ#
面白いです。アーリーアクセスなのでストーリーはまだ途中。何も解決せずに終わったからちょっとビックリした。
ドット絵の背景が好き。画面の点滅が強めなので苦手な人もいるかも。
演出でメチャクチャやってくるけどリズム天国系のゲームなので破綻しないのがいいところ。
やっぱ画面見てて楽しいのは良い。
Milk inside a bag of milk inside a bag of milk
& Milk outside a bag of milk outside a bag of milk
#ぼくはすき#
薬飲むのやめないで😭
お先真っ暗すぎます。いや今も真っ暗だから現状維持か…。
この子から聞けるまともな話だったり、EDから察するに過去も終わってるのでずっと真っ暗ですね。
RimWorld
#ぼくはすき#
自分がソロゲーマーだったことを思い出させられた。面白すぎる。
カサンドラのアドベンチャーストーリー(難易度Normalぐらい)で始めて、初EDまで51時間。
お気に入りのキャラクターが謎の機械生命体に一撃で頭吹き飛ばされて口が塞がらなくなったのがハイライト。頭抱えた。
あらゆる行動に時間がかかりすぎるのでおすすめはしません。ロールプレイが好きな人には刺さると思います。
EDが最高。
追記:辞め時がわかんなくなってます 現在のプレイ時間 284時間
更に追記:本当に止まんないです 484時間
BLUE REFLECTION SUN/燦
#遊ばなくていい#
遊びづらさが目立ちすぎる。
助けてくれ……。
Dead cells
#ぼくはきらい#
完全にただただnot for me。たぶん。
でも最初の武器がランダムで決まるシステムだけは本当に最悪だと思うんですがどうなんですか?
いらないor使いにくい武器をアンロックするとランダムプールに入ってきて最悪。初期武器ぐらい固定にしてもいいんじゃない?
てか使う武器と使わん武器の差がありすぎて色々アンロックしてくとショップとかにもいらん武器が溢れてきて邪魔。
こういう仕様にするならランダムプールに入れるか入れないかぐらいの択は選べてもいいかなと思いました。
キャッスルヴァニアやったことないんですけど、敵の攻撃だけ壁貫通してきたりやたら連続攻撃してきたりしてきてダルいのって様式美だったりするんですかね?
雑魚が固まりすぎてて回避とかパリィ後に攻撃仕込まれてるのも嫌だったな…。
Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlands
#ぼくはきらい#
ubiのゲームは全部同じで9割つまらん。
このゲーム、やたらバグ多いし乗り物の挙動はキモい。UIがめちゃくちゃ見にくい。
ストーリーは微妙。麻薬カルテルの人たちってこんなゆるゆるなの?
難易度も微妙。発見されていないときはどんな武器でも1撃で、銃撃戦が始まってしまうとまともに生き残れる可能性のほうが低いのでステルス必須*2。
そのせいでサプが必須装備になっててちょっとカスタムの幅が狭くなってて嫌。
アンダーバレルGLもほぼ必須みたいなものだし…。
てかなんで爆破ドローンなんか実装したんですか?
自分らでも扱いきれなくて対ドローン用のジャマーとか用意しなきゃいけなくなってるのめちゃくちゃじゃないですか?
ドローンでの偵察を封じられて、その場その場で対応することになっていましたが、それならMGSのほうが面白かったです。
あとユニダッドとかいう組織いるか?
あいつらに対してガチで邪魔以外の感想が浮かばないが…。
個人的な観点として、システム上それが不可能なゲーム*3を除き、一人で遊んだときに面白くないゲームが嫌いです。
一人で遊ぶことを想定していながら一人で遊んで面白くないゲームは不完全が過ぎます。
ここで言う一人で、というのは本当に一人の環境を指します。VCも配信も無しです。
何が言いたいかというと、このゲームは一人で遊んでいて本当にクソつまんなかったという事です。
ふりかけ☆スペイシー
#ぼくはすき#
教養で顔面ボコボコにされた。
パロディで伏線を張っていくのはヤバいでしょ…*4。BGMにもネタが潜んでいて凄いです。
パロディだけが面白いノベルゲームかと言われたらそうではなく、しっかりストーリーとして上手く回っていて良い。
ネオ昭和辞典の攻撃性の高さが好きです。
プレイヤーそれぞれが面白いと思う箇所が違って良い。
胃ノ下羊水が好きすぎて出てくるたびに笑顔になってました。探しものはなんですか~?